9.18更新
4.22更新


2007.3.23 企画・監修 北側寒囲 & シナリオ 佐野晋一郎

ちくしょお、誰だ「今年は暖冬」とか言ったのはーっ。
寒すぎて失禁しそう。

……と。
ご機嫌いかがですか。お久しぶりです、北側です。

ブルームハンドル最新作「秋のうららの」発売から、
早いもので2ヶ月が経とうとしております。
皆様、プレイして頂けたでしょうか?

おかげさまで売れ行きは好調ですっ!
ブルームハンドルの中の人からも、お褒めの言葉を頂きました。
毎晩、全裸で祈り続けた甲斐がありました。
全裸で原稿書いたり、全裸でお弁当食ったり、全裸でテレビ見たり。

佐野:「それ、ただの裸族やん……」

お、来たか。わが最愛の後輩よー。

佐野:「あんた服キライですもんね。
     体を締め付けてくる感じがイヤ、とか言って……」

うん。本当は四六時中素っ裸で生活したいのです。
でも通報されたりすると、実家のママが悲しむのでな。
文明人として生を受けた者の背負う十字架ですよ。
それにさー、寒いのも苦手だしよー。
アレだよね。
人は誰しも二律背反でアンビバレンツな悩みを抱えてるよね。
満月の夜は、窓を開けて股間を月光に晒すよね。常識だよね。

佐野:「(完全無視) 最近、どうですか?」

ん? 何がデスカ?

佐野:「新作ですよッ! し・ん・さ・くっ!」

し、しんさ……?

佐野:「ブルームハンドルのっ、次回作っ!
     そろそろ取り掛かってるんでしょう!?」

お、おーおーおー! 新作! ニュー・ワーク!
しますか! その話を! しちゃう!?

佐野:「最近、あんたの作る男サブキャラの性格の原型って、
     あんた自身なんだなってコトが、分かるようになってきた」

おい照れ臭いぞ。

佐野:「褒めてない褒めてない」

新作かー。うーん。
今、企画を練ってるところなんだよー。
いいアイデアとかある? ちょっと知恵を貸して下さい。

佐野:「アイデア……っすか。そうですねえ」

ナウくてトレンディな、フィーバーしちゃいそうな感じの。

佐野:「あんた本当に28歳か。
     あ、コレどうです? オーケストラもの」

おーけすとら? なんでまたいきなり?

佐野:「知らないんですか?
     のだめカンタービレ、大人気じゃないですか。
     この前、漫画貸してあげたでしょう?」

おおう! のだめ! 読んだ読んだ! すげー面白かった!
確かに人気だし! なるほどなー、オーケストラかー。

佐野:「……あ、でも問題があるか」

え? 問題……? なに?

佐野:「オーケストラって、人がいっぱいいるでしょ。」

そりゃまあ、オーケストラだしね。
あれだな! つまりサブキャラ書き放題だな!

佐野:「書き放題かもしれませんけど……でも。
     声優さんとか……すごい人数、必要になりますよ?」

うっ。

佐野:「ヒロインだけでも何人になることやら……
     シナリオ、すごい膨大な量になっちゃいますよ。
     書き終わるのに、いったい何年かかることか……」

ぬ、ぬう……
確かに一理ある。厳しいな。

佐野:「でしょ?」

むーん。
そういや、この前、ぺこさんとゴハン食べたんだけどさ。
ぺこさん最近、小説のイラストを描いたらしいのね。

佐野:「あ、うかがってます。おめでとうございます」

それでね?
楽器を描くことになったんだって。作中で、エレキギターを。
それが凄く大変だったらしくて。
楽器屋に何度も通って、それはもう念入りにスケッチして、
ようやく描けたって、そう言ってたな〜。

佐野:「うげ、そんなに大変だったんですか……?」

らしいよ〜。楽器は特に難しいんだって。
オーケストラとか、どんだけ楽器あるんだろう?

佐野:「う、うーん……」

ムリだー。いいアイデアだけど、色々と厳しいや。

佐野:「なら、ボクにとっておきの新アイデアがあります」

キミわりとアイデアマンだねえ。拝聴しようじゃないか。

佐野:「時代は触手です。今、触手が熱い。触手萌え。
     ノスタルジック田舎触手ふたなり純愛ゲー。これですよッ!」

……ええと。
とりあえずツッコミたいところが何点かあるのですが。

佐野:「聞きません。さあ、企画書にして出しましょうッ
     忙しくなってきたああー!」

こ、こら、ちょっと待て。おいっ。
お〜〜〜〜〜〜〜いっ!?

 

……行っちまった。
と、いうワケで、現在次回作の企画を練っておりますっ。
鋭意製作中! 乞うご期待っ!



2007.3.19 広報担当T

3月に入って、逆に寒くなっているような今日この頃、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

さて、トップページでご確認いただいたように、
本日より新コンテンツとして、原画家ぺこさんのコーナー
「ぺこ部屋」がオープンしました。
小説挿絵等々、活躍著しいぺこさんの書き下ろしCGが見えるのは
ブルームハンドルHPだけ!・・・・・・かもしれません。
月数回の不定期更新予定となっておりますのでお楽しみに!

さてさて、「秋のうららの」発売から早2ヶ月近く、
当然動き出している新企画ですが・・・、正直ほとんど動いていません。
根本となる大きなプロットがまだ上がってきてない。
あのー、北側さん先月中旬時点でもうすぐ上がりますっていってませんでしたっけ。
「今度の舞台は『冬』でいきましょう!」
・・・私が聞いているのはそれぐらいです。

ってなわけで、わたしも含め誰も知らない新企画、
始動間近!・・・だと思いますのでお楽しみに!


2007.2.2 広報担当T

「秋のうららの」発売から、一週間、
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

さて、プレイいただいたみなさまからの意見も
ハガキ等で頂き始めました。
さまざまなご感想を真摯に受け止め、
今後の作品作りに生かしていきたいと考えます。

当然のことながら次回作、企画発動しつつあります。
今作も実質制作期間は、9ヶ月ぐらいでしたのでうまくいけば
年内に次回作をお届けできるかと思うのですが・・・、
先の話をいうと、鬼に笑われてしまいますね。
毎年一月発売のパターンをそろそろ打ち破りたいのですが・・・。

話は変わりまして、
以前告知しておりました
「波の間に間に 外伝 裕美子さんの新婚日記」
の音声変更パッチを本日配布開始いたしました。
新規CVは『秋のうららの』で鮎役を熱演いただいた『五行なずな』さん。
下町お嬢様と年上未亡人を演じ分ける声優さんに脱帽です。

いろいろとご意見いただくたびに、
より細かな点にこだわっていかないといけないと反省しきりです。
次回作により生かしていきますので、
今後ともブルームハンドルをよろしくお願いいたします。



2007.1.
2
6 原画担当 ぺこ

どうも〜、原画のぺこです。
今日のイラストは全員集合、みんなで銭湯!
左から2、1、3、4、5という順位らしいです。
まゆにはむしろそのままでいて欲しい、と思うのは
自分だけではないはず。

それでは本日もヒロイン紹介をしてみたいと思います。
まずは堂々1位の羽田芳実さんから。
主人公のアパートの隣人で、年齢も職業も不詳の謎のお姉さんです。
性格も謎というか不思議というか……。
そんなわけで髪型も不思議なくせっ毛になりました。
個人的に結構気に入ってたりします。

そして最後は2位の宮森ちまり先生。
ちまりちゃんと呼ぶと怒られます。
三つ編みで眼鏡で童顔でちっちゃいけれど、
胸には教師としての情熱が詰まってます!
こんな先生がいたら学生時代はさぞ幸せだっただろうになぁ……。

ところでちまり先生の声優さんなんですが、
なんと前作『波の間に間に』に登場した遙のお母さん役の方なんです。
最初そうとは知らず、ちまり先生の声を聞いた後で
この事実を知ったのでびっくりでした。

さてさてそれでは、『秋のうららの』どうぞよろしくお願いします〜!


2007.1.24 原画担当 ぺこ

「"さん"をおつけなさい、このデコ助男!」
というわけで今日のヒロイン紹介は金田寿司のお嬢様、金田鮎(かねだあゆ)です。
主人公の幼馴染で、ひそかに(?)想いを寄せるも素直になれない女の子。
微妙に天然だったりぽんこつだったりしますが、それもまたチャームポイント。

寿司屋のお嬢様ということで、毛先を揃えたストレートロングです。
小鈴とよく衝突しますが、胸のサイズは鮎のほうがわずかに勝っている模様。


2007.1.19 原画担当 ぺこ

明けましておめでとうございます、原画のぺこです。
気づけば秋のうららのも発売まであと1週間!
時の流れは早いものですねぇ……。
日記も前回から3ヶ月ぶりです。時の流れは(以下略

さてさて今回は小鈴の妹、まゆの紹介など。
おとなしい性格ですが芯のしっかりした子です。
女の子らしさを出すべく、ふわふわのウェーブヘアです。
これがまた描くのが時間かかるんですよね〜。
まにまにの裕美子さんの時も同じようなこと言ってましたが……。
大変だと分かってても好きなのでつい「ウェーブで」と言ってしまいます^_^;

現在体験版が公開されていますので、まだの方はぜひプレイしてみて下さい〜。



2007.1.19 広報担当T

さて、いよいよ「秋のうららの」発売一週間前となりました。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

週頭に告知させていただきましたが、無事マスターアップを迎えることが出来ました。
世の中には、マスターアップ終了とともに五日なり一週間なりのお休みいただけるメーカーさんもあるという、風の噂を聞いたことがありますが、そんなこと知ったこっちゃなく普通にバタバタしております。
といいますか、頂きました受注が当初の生産予定数をオーバーするという嬉しい事態に遭遇し、慌てて増産の手配に駆け回っておりました。
取りあえず発売日までには、各店舗さまの希望納品数は納品できたのですが、
ひょっとすると、一部品切れを起こしてしまう恐れがございますので、
1/26にはお買い忘れの無いように、・・・・・・あ、これ営業ですのでよろしくお願いします。

さて、コミケで先行販売、その後、通販させていただいております
「波の間に間に 外伝 裕美子さんの新婚日記」
ですが、まあ、なんといいますか、いろいろとご意見いただきました。
元の声優さんが事実上の引退状態にあるための対応処理だったのですが、
みなさまのご期待にお答えすることが出来なかった部分が多々あったと反省いたしております。

そのための対応処置としまして、遅ればせながら音声変更パッチの作製を決定いたしました!
上記の事情により、本編声優さんの起用は無理なのですが、
本編の裕美子さんの雰囲気
『年上なのにかわいらしく、それでいて包容力に富む』
を表現していただける声優さんにお願いしたいと思います。
どなたにやって頂くのかは、まだ秘密、ただ新作「秋のうららの」でも名演していただいたある声優さんにお願いしようかと思っております。
配布時期は、一月中を予定しておりますので、しばしお待ちを、
また、通販受付を1/26(金)受付分で終了とさせていただきますので、ご注意ください。

こちらの続報は、追々ご連絡させていただきますので、ご注意を、
ともあれ、まずは発売間近の新作「秋のうららの」をよろしくお願いいたします。



2007.1.12 広報担当T

・・・遅ればせながら、
新年明けましておめでとうございます。
本年度もブルームハンドルをよろしくお願いいたします。
というか、新年早々発売を間近に控えた
「秋のうららの 〜あかね色商店街〜」
をなにとぞよろしくお願いいたします。

本来ですと、ここでマスターアップのご報告を
大々的にしたかったわけですけれど・・・、
最終調整がちょいとばかし手間取っております。
あ、発売延期はまずないと思われますのでご安心を、
近日中に正式マスターアップのご報告させていただけることと思います。

話変わりましてコミケでの先行発売以来、すでに通販の
発送開始しております
「波の間に間に 外伝 裕美子さんの新婚日記」
多数のお買い上げ及びご注文いただき、ありがとうございます。
様々なご意見いただき、それらを真摯に受け止め改善すべきところは
改善していきたいと考えております。

特に、もっとも大きく頂きましたご意見に対しましては、
何らかの形でお答えいたしたいと考えておりますので、
今後の続報をお待ちいただけますようお願いいたします。

また、「裕美子さんの新婚日記」通販受付を1月26日で受付終了させていただきます。
お買い忘れの無いようお願いいたします。
基本的に再販の予定はございませんので、ご了承ください。

ともあれブルームハンドル第二弾
「秋のうららの 〜あかね色商店街〜」
発売2週間前となりました。

なにとぞご期待くださいますようお願いいたします。

   

 


© ブルームハンドル